ブログ

こんにちは♬セラピストの辻内です

最近暑い日が続きますね!!

外に出るときは日焼け止めクリームが欠かせません

 

さて、本日は【むくみ】についてのお話です

 

普段どんな時にむくみを感じていますか??

◉飲みすぎた翌日の顔

◉仕事終わりの脚

◉1日ごろごろ家で過ごした時の全身のだるさ

他にもあ~むくんでる~!!と実感する時ありますよね

 

でも・・・自覚はあっても‘’そもそもむくみって何??‘’

と思っていらっしゃる方多いと思います。

 

簡単に説明するとむくみは

血管や細胞から染み出た水分】なのです!!

 

体内の60%は水分って聞いたことありますよね♪

その中でも血管の中を通っている血液は半分以上が水分です。

 

原因としては・・・

 

①アルコール、塩分過剰摂取

⇒塩分濃度を薄めようと血管内の水分が多くなる

⇒血管から水分が溢れだしむくみに

(こまめに水分摂取してるのにトイレの回数が少ない方要注意!)

 

②仕事でずっと立ちっぱなし、座りっぱなし

⇒筋肉が動かず血管から染み出た水分をリンパが回収してくれない

⇒染み出た水分がそのままでむくみに

 

むくみで悩んでいる方は①②の悪循環状態。

水分が血管から溢れ老廃物も流れにくい状態に

 

 

簡単に説明しましたがむくみのシステムについて

わかっていただけたでしょうか??

 

 

次回はむくみとアロママッサージについてお話ししたいと思います

 

ご予約はお電話、または右下の黄色いボタンから

【公式】ホームページのオンライン予約をご利用ください

24時間受付、空き状況が確認できます

 

たまゆらは
ラベンサラAROMAスクールの直営店です

スクールにご関心のある方はこちらもご覧ください

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。