快眠&スッキリ目覚めをアロマでサポート

セラピストブログ

Mayumi

16954e8a335645c37c15b5f59853fcb2_s

前回ゆらぎ肌についてブログを書かせていただきましたが、
心も体も肌も不安定になるこの時期、「睡眠」はしっかりとれていますか?

何かと変化の多い春。
特にストレスや心の疲れがある方は、睡眠の質を見直してみませんか?
最近睡眠時間が短くなっている、なかなか疲れが取れない、、
そんな方はアロマでひと工夫です(^-^)

眠る前の快眠アロマはラベンダー

023

眠りに入る前に使いたいのは、鎮静作用のあるアロマです。
ラベンダーやカモミール・ローマンなどがおススメです☆
ブレンドするならベルガモットやオレンジと合わせるのもgood(*^^)v
ティッシュやアロマストーンに落として枕元に置くだけでもいいですよ♪

目覚めをスッキリさせてくれるペパーミント

e5a49806d0bd0540fc0555fa563e037e_s

朝、目覚めの時に使いたいのは、頭をスッキリとさせてくれるペパーミントです。
ペパーミントやレモンなどのスッキリアロマがおススメです☆
ブレンドは、気分を盛り上げてくれるグレープフルーツやローズマリーなど。
朝用のエアフレッシュナーを作っておいて、目覚まし時計を止めたついでにシュッシュ!
キラキラした気分で起きられますよ~(^^)

快眠には布団の順番も大事?

それと、先日テレビで観たのですが良い睡眠には布団の順番があるようで、
みなさん、毛布ってどう使っていますか?
私は、毛布の上に布団、という順番だったのですがこれ、間違いのようです。
毛布が体の上にあると、寝返りの時に体にくっついてきてしまい動きにくくなるようで、
そのストレスで質の良い睡眠が取りにくくなるようです。

正しくは、布団の上に毛布です。
布団は寝返りを邪魔することなく、また上にかける毛布で保温効果になるのだとか。
すぐに試してみました!これいいですね~。寝返りを邪魔しないって、すごく分かる気がします。
暖かくないのでは?と思ったのですが、ぬくぬく眠れました☆
みなさんもお試しください(*^^)v

質の良い睡眠で、ストレスも疲れも吹っ飛ばしましょう~

ラベンサラスタッフ mayumi