シワの原因は頭皮のたるみ!

セラピストブログ

Mayumi

最近気になっていたことがあります。
おでこのシワです。
眉間にしわを寄せる時にできるシワではなくて、
横に一本?二本??
確実に存在感が出てきています(^^;

いろいろ調べたり聞いた結果、
これは頭皮の衰えによるたるみ!と分かりました。。

前回の夏のダメージケアのブログでも頭皮ケア載せましたが、
頭皮の変化はお顔にも影響があるのですね、、、
ちょっとショックです(T_T)

耳の上の皮膚をチェック!

美容師さんにも聞いたところ、やはり頭皮のたるみだろうと。
日々の頭皮マッサージはかなり効果があるようです☆

その前に、自分の頭皮が本当にたるんでいるのか?
セルフチェックは耳の上の皮膚です。

耳の上の皮膚をつまんでみて、つまめたらそれが「たるみ」です。
私はちゃんとつまめました、、、

気が付いた時にしか頭皮ケアなどしていない私。
これは毎日のコツコツが必要ですね!

毎日のシャンプーで頭皮マッサージ♪

頭皮がたるむ原因は筋肉の衰えです。

筋肉が衰えてくると、顔の筋肉を上に引き上げる力が低下し、垂れ下ります。
その上、その筋肉が固くなるとますます引き上げる力が弱くります。

やるべきは頭皮の筋肉を鍛え、柔らかくすることですね。

結果につながるまでは時間かかるかもしれませんが、
頭皮マッサージはシャンプーの際に毎日出来ます!
習慣にして続けてみようと思います(*^^)v

頭皮全体を指5本を使ってもみほぐすようにマッサージ。
引き上げるイメージでこめかみから頭頂部まで
痛気持ちいいくらいの指圧でほぐすと良いそうです☆

やってみるととても気持ちいいです~

アンチエイジングと血行促進アロマ

手助けしてくれるおススメアロマはこちら♪
キャリアオイルにブレンドしてスペシャルケアして下さい。

肌のハリや弾力を回復させるアンチエイジングアロマと
血行促進を促してくれるアロマで頭皮にしっかりと栄養を運べるようにします。

ローズマリー・ベルべノン/シネオール
肌のハリを回復してくれる作用があります。
抜け毛予防にも。

パルマローザ
ハリや弾力、潤いを回復させるアンチエイジングアロマ。

マージョラム
血行を良くし、硬くなった頭皮を柔らかくする作用があります。

サンダルウッド
肌を柔らかくして潤す作用があります。

ふとしたことで気づかされる自分の変化、、(^^;
頭皮ケアもプラスしていきましょうー

ラベンサラスタッフ mayumi