日焼け、虫よけ、、アロマで完璧!夏の対策

セラピストブログ

Mayumi

海の日を迎え、もうすぐ夏休みですね。
梅雨も明けて今年は暑さの厳しい夏になりそうです(T_T)

夏のイベントもいろいろ待ち構えていますね~
その前に夏を楽しく過ごすための準備をしておきましょう♪

ラベンダーで日焼け対策

うっかり日焼けをしてしまった、
日差しが強すぎて肌が熱を持っている、
そんな時は肌を鎮静、炎症を抑える作用のあるアロマで
しっかり肌を落ち着かせましょう♪

【アロマバス】
アロマとキャリアオイルは日焼け後の肌に必要な成分をたくさん含んでいます。
そんな最強コンビに助けてもらいましょう!

キャリアオイル
定番のスイートアーモンドもOKですが、おすすめは皮膚を冷やしてくれるココナッツオイルや炎症を抑えてくれるホホバなど。

アロマ
こちらも炎症を抑えてくれ、熱を鎮め、保湿作用、皮膚再生作用のあるアロマを使います。
ラベンダー、フランキンセンス、パルマローザ、ゼラニウム、ティーツリーなど。

キャリアオイル10mlにアロマ5~6滴を入れてお風呂に入れます。

赤く痛みがある強い日焼けには、洗面器に冷たい水とラベンダー2滴とゼラニウム1滴を入れて絞ったタオルを肌に当てるようにして冷やしてください。
※刺激を感じたり逆に赤くなる場合はアロマの使用を中止してください。

シトロネラの虫よけスプレー

過去ブログで詳しく紹介しています(^^)
過去ブログ:シトロネラの虫除けスプレー

刺されてしまった後は、解毒作用やかゆみを止める作用のあるアロマでケア☆
ラベンダー 10滴
ティーツリー 10滴
ゼラニウムまたはユーカリ 2滴
市販のジェル基材を使っても、蜜蝋クリームを作って混ぜてもOK。
ジェルやクリームは30mlの量に対して上記分量のアロマを使ってください。

室内でもアロマで海気分♪

アロマをブレンドして表現した海の香り☆

広く深い青と緑のグラデーション、キラキラと光る海面のイメージ。
海の青は穏やかさや平和の象徴で、毎日がんばるあなたを広い海のように優しく包み込んでくれます。

アロマストーンで持ち歩いてください(^^)
香りを持ち歩く☆アロマストーンはこちらから

夏を思いっきり楽しみましょう~☆

ラベンサラスタッフ mayumi