黒ゴマでアンチエイジング

セラピストブログ

Mayumi

黒ゴマバターというものをもらいました。
どうやって使うのだろうと考えてみましたが、
トーストに塗るしか思いつかなかった私(^_^;)

トーストって食べる機会がないのでどうしたものかと。。

少し調べてみたところ、
スイーツづくりにも使うようです。

ですが私が発見したのはレシピだけではなく、
その黒ゴマの効能でした☆

老化の原因となる酸化を防ぐ

ゴマには白・黒・金がありますが、
どれも基本的には同じ効能です。

ゴマの代表栄養素といえばよく耳にする「セサミン」ですね。
このセサミンが抗酸化物質であるため、体内の活性酸素を抑えてくれるようです☆

体内にサビが出来るのを抑えてくれるということですね(^^)

また、黒い皮の中に含まれている栄養素がアントシアニン。
アントシアニンを含むのはゴマの中でも黒ゴマだけだそうです!

ブルーベリーに豊富に含まれていることで有名で
眼精疲労など目に良いとされる作用がある栄養素です♪

黒ゴマ、なかなかすごい食材です!

セサミオイルも抗酸化物質が豊富!

植物オイルの中にセサミオイルがあります。ごま油ですね。
ゴマから抽出されたオイルで抗酸化作用が抜群!
老化防止とデトックス効果が高いオイルです。

アロマでも抗酸化作用のあるもの、スキンケアに使いますよね。
ローズ、ローズマリー、ネロリなど。
誰でも関心のあるアンチエイジング、体の中と外からアプローチしたいですね( ^^)

いただいた黒ゴマバターは、大好きなチーズケーキにしてみました♪
結構たっぷり使ったのですが、ゴマの香りや味も強くなく、
美しくなれ~と願いながら美味しくいただきました☆

持ち歩ける香り☆アロマストーンはこちらから

ラベンサラスタッフ mayumi