フローラルウォーターで癒されスキンケア♪

セラピストブログ

Mayumi

ラベンサラの勉強会に参加しました☆
今回は、あまり普段触れることのない精油をいくつか教わって、
聞いたことのない名前ばかりでまだ覚えられていませんが
どこれもこれも個性的で、とっても新鮮!(*^^)v

まだまだ知らないこともあり、
やっぱり深い世界だなぁ、と実感、、、

すみれの葉や、ハワイでは有名な白いプルメリアなど
希少な香りも知ることが出来ました。

フローラルウォーターで癒される

今日の勉強会ではフラワーローションを作る実習もありました。

アロマの知識がある方ならご存知のフローラルウォーター。
フラワーローションのベースはこの、フローラルウォーターです。

水蒸気蒸留法という方法で植物から精油を抽出する際に作られる副産物です。

副産物とはいえ、植物の多くの成分が含まれていて
とても効果のある天然の化粧水☆

アロマはとても濃度が濃く、禁忌や肌の強さなどでも使い方の注意が必要ですが、
フローラルウォーターは成分濃度が薄いので、
どなたでも気軽に使うことが出来ます(^^)

天然ならではの澄んだ香り

天然の植物の成分が含まれる化粧水、
香りが最高なのです!

勉強会では6種類のフローラルウォーターを試しましたが、
どれもこれもアロマの香りそのものが優しく香るものでした。

ゼラニウム、カモミールローマン、ローズ、
ラベンダー、ネロリ、ローズマリーです。

私が選んだのは精油も大好きなネロリ。
本当にとってもいい香りです。

そこに2、3種類の精油をブレンドしたのですが
香りの強い精油や、そうでなくてもたくさん入れてしまうと
フローラルウォーターの優しい香りが消えてしまいます。。

消してしまわないように考えながら、
精油をブレンドしてオリジナルの化粧水を作りました☆

同じネロリのフローラルウォーターを使った人もいましたが、
出来上がりの香りが全然違う!
やっぱりアロマは素敵~♪

使うたびに癒される天然の化粧水、
ぜひ使ってみてください☆

持ち歩ける香り☆アロマストーンはこちらから

ラベンサラスタッフ mayumi