自分に合った化粧水で美肌を目指す☆

セラピストブログ

Mayumi

今日はとってもいいお天気です(^^)
あまりの気持ちよさにパソコンとiPhoneを持って家の外へ。
目の前に芝生の広場があるので今回はここでブログ書きま~す

アロマで作るオリジナル化粧水

今回はアロマ化粧水をご紹介します♪
肌の悩みは人それぞれですよね。
市販の化粧水は、さっぱり、しっとり、美白、ニキビ、アンチエイジング、敏感肌。
大きく分けてこの分類でしょうか。

でも私もそうですが、きっとみなさんももっとワガママなはず(^_^;)

悩みは乾燥とシミだけど、重い使用感は好きじゃない。
それと、生理前はニキビも少しできるし、、、など。

アロマで作る化粧水ならその時その時の肌の状態に合わせた化粧水を使い分けできます☆
なぜなら自分で作れるので作る量を調節できるからです!しかもコスパがとっても良い!
そして無添加なので安心して使える、というのも大きいメリットですよね。

化粧水レシピ☆

まず準備するものはこちら~
分量は50ml用の化粧水レシピとします。100mlの場合は量を2倍にしてください。

1.化粧水容器(スプレーでもキャップ式でもお好きなタイプのもの)
保存剤などは入れないので、1カ月以内に使い切れる量にして下さい。
50~100mlくらいがベストだと思います。

2.お好きなアロマ・・・10滴
3.無水エタノール・・・5ml
4.グリセリン・・・0~5ml(多くなるとよりしっとりします)
5.精製水・・・40~45ml

容器に無水エタノールを入れてからアロマを入れます。
アロマはエタノールに溶けますので、容器を軽く振って混ぜ合わせて下さい。
精製水を入れてふたをしてシャカシャカ振って出来上がりです♪

お悩み別のお役立ちアロマはこちら~

乾燥~
ラベンダー、ローズウッド、フランキンセンス

ニキビ~
ティーツリー、クラリセージ、サイプレス、ラベンダー

アンチエイジング(しわ、たるみ)
ラベンダー、ローズ、パルマローザ、ネロリ

混合肌
ベルガモット、ゼラニウム、イランイラン、サンダルウッド

脂性肌
オレンジ、サイプレス、レモン

敏感肌
ラベンダー、カモミールローマン

お悩みに合わせたアロマを2、3種類選んでブレンドしてみてください☆
好きな香りをブレンドに加えてもらってもいいと思います(^^)

体調や環境によって変化する肌に合わせて、
今の肌に合った化粧水を使い分けてみてください。
安心安全なナチュラルコスメで美肌を目指しましょう!!

来月のイベントで化粧水作れます♪
お近くの方、ぜひお越しください(*^^)v
化粧水が作れるイベントはこちら☆

ラベンサラスタッフ mayumi