シトロネラのアロマキャンドルで虫除け

セラピストブログ

Mayumi

そろそろ蚊が出始めましたね。。
BBQやキャンプ、花火や納涼祭など屋外で楽しむイベントも多く、
しかも肌も露出するので蚊は本当に困りますね(T_T)

蚊退治にはシトロネラ!

シトロネラはレモングラスと同じイネ科の植物で、
実はどちらとも「コウスイガヤ(香水茅)」という和名があります。
その名の通りどちらも強い香りが特徴です。

そんなシトロネラの香り、夏らしくサッパリ爽やかで好きなのですが、
虫にはとっても苦手な香りなので、昆虫忌避作用があります。
同じく防虫効果のあるレモングラスとW使いで
虫を寄せ付けないアイテムを作ってみました♪

アウトドアには虫除けキャンドル

今回はアウトドアを楽しむ用にキャンドルを作りました☆
みつろうやキャンドルワックスを使う本格的なものもありますが、
今回の材料はアロマ以外の材料は100均で揃えられます(*^^)v
ちょっとお手軽に、でもオシャレな虫除けアイテムを試してみましょう♪

お好きなキャンドル(プレーンなろうそくでもOK)
ガラス容器
シトロネラ 15滴
レモングラス 5滴

ガラス容器に入っているキャンドルであればそのまま湯せんで、
棒状のろうそくなどは細かく切ってガラス容器に入れてから湯せんをします。
ろうそくの芯の部分は、割っていない割りばしなどで挟んでおいて、
溶けた時に落ちないようにしておきましょう。

完全に溶けたらお好きなガラス容器に移しアロマを入れて混ぜ、
そのまま冷やし固めて出来上がりです(^^)
固まってもシトロネラの香りが強くて、効果ありそうです!

スプレーにする方法もおススメです。ぜひ☆
シトロネラの虫除けスプレー

夏のアウトドア楽しんでくださいね~

ラベンサラスタッフ mayumi