デトックス~正しい味覚で良い食材を知る!

セラピストブログ

Mayumi

baf5950464f7f29ef87605dc1a67375e_s

デトックスのセミナーに参加してきました。
今回のお題は「自分の口で身体に良いものを見分ける」です。

良い食材をえらぶ

普段何気なく手に取って買っている食材や調味料など、
それって本当に身体に良いものかどうかって、分からないですよね?
今回のセミナーでは、添加物、農薬、肥料が使われている食材を舌で判別する方法を教わりました。

詳しい内容はこちら↓↓
土の味 山内社長の美味しいお野菜の食育講座

化学的な調味料などが入ってきたのが60年ほど前だそうです。
昭和50年以降に生まれた人は、生まれた時にすでに添加物が普通に使われている時代なので
その味覚を治すのは結構苦労するんです、と講師の先生がおっしゃっていました。

私は昭和50年以降の生まれなのですが、 私と私の子供では、子供の方が味覚が正しかったです。。。
ということは、私の方がより添加物を口にしているということなのでしょうか(T_T)
これはちょっとショックでした。。。

良い食材で愛情込めた食事をつくる

そしてこの情報も驚いたというか、ハッとさせられたことだったのですが、
夕食の支度にかける時間が急激に減っているのです。
30年前は2時間、15年前は1時間、そして今は15分だそうです。
それだけ便利な加工食品や調味料が増えているということですよね。

平日、仕事帰りに買い物をしてから帰宅し、お腹を空かせて待っている子供のために
ちゃちゃっと用意して「ごはんですよ~」というのは、、だめだったんです(^^;)

だからと言ってすべてに力を入れていたらママが疲れ切ってしまいますよね。
まずは今使っている調味料を見直してみて、添加物の入っているものを無添加に変えてみることや、
平日の夕食に手間をかけないよう、お休みの日に作り置きをしておくなど
出来ることから少しずつ直していこうと思っています☆

家族の幸せと健康のために、ママ頑張ります(^-^)

fc3f3206466ed69d854df06f94d3c765_s

ラベンサラスタッフ mayumi