桜の香りのアロマブレンド

セラピストブログ

Mayumi

030

桜、一気に咲きましたね!みなさんお花見行かれましたか?
私の家は近くに大きな公園があり、桜が満開になっています♪
桜って本当にかわいくていいですよね~(*^^)v

桜の香りは、、クマリン??

e67db72d2107adb03abd4f1eea180446_s

桜には「クマリン」という成分が含まれています。
桜の花の香りや桜餅の香りはこのクマリンの香りなんだそうです。
クマリン、とってもかわいらしい名前ですが、毒なんです。※人体には影響ありません。
そのため桜の木の下にはあまり雑草も生えないのだとか、、、
植物って生き残るためにいろんな力を持っているんですね~。

今回はこの「桜の香り」をアロマで再現してみようと思います。

トンカビーンズというアロマがあります。
これがまさに桜餅のような香りなんです(≧◇≦)
トンカビーンズという名前の通り、トンカという木の種子から採れる芳香成分です。

トンカビーンズをメインに、ローズ、ベルガモット、ベンゾインをブレンド。。。
桜の香りの出来上がりです♪
春を満喫するにはピッタリの香りです(*^^)v

でもみなさん、お花見行きましょうね♪
日中のお仕事忙しくてもちょっと夜桜見たり、ぜひ近くで見てみて下さい。
本当にかわいくてちょっと幸せな気持ちになれますよ。

ラベンサラスタッフ mayumi