花粉症の症状をアロマで落ち着かせる方法☆

セラピストブログ

Mayumi

c33f9c57ba74b5fa7bf0282600918c42_s

花粉症の方には辛い季節になりましたね。
時期によっても花粉の種類が変わるようですが、 今の時期はスギやヒノキなどがメインらしいです。

花粉症の原因

花粉症は、先天的な原因だけでなく、食生活やストレスも大きく関わってくるようです。
ストレスが多いと自律神経の乱れや免疫力の低下で花粉の影響をより受けやすくなる、ということです。
アロマで免疫力を高めて、花粉症の予防をしましょう♪

アロマで花粉に負けない免疫を作る

ラベンサラやティーツリーは体の免疫力を上げてくれます。
ティーツリーは呼吸器系の感染に役立つので風邪や花粉症に最適です。
バスソルトに3滴ずつ混ぜてアロマバスがおススメ。
肌と呼吸からアロマを体に吸収できます。

鼻づまりの症状にはスッキリアロマ

鼻づまりの症状には、レモンとローズマリー・シネオールがおススメ。
鼻の通りを良くして頭が重い感じも解消してくれます!
無水エタノール10ml、精製水20mlにローズマリー5滴、レモン7滴を入れたスプレーを
マスクや空気中にスプレーして使ってください。

目のかゆみには鎮静作用のあるアロマ

天気が良くてしかも風がある日は花粉症の方には最悪~ですよね(^^;)
花粉症の私の子供は、目をパンパンに腫らして帰ってきました。。
そんな時は冷湿布です。冷水にラベンダーとペパーミントを1滴ずつ落とし、
ハンカチを浸して軽めに絞ります。
5~10分ほど目の上に置いておくと、腫れもかゆみも引きますよ~

248090f7f1df5631a7f96656317a83a7_s

花粉症の皆さん、いろんな方法を使って辛い時期を乗り切って下さい!

ラベンサラスタッフ mayumi