アロマブレンドで作るmy香水☆

セラピストブログ

Mayumi

023 022

天然のアロマパルファン(香水)作りのレッスンを受けました☆
講師はラベンサラの阪田先生です。
先生はAromaパルファニスト(調香師)でもあるんです。
パルファニスト、、素敵な響きです~(≧◇≦)

今日のレッスンは香水の歴史を学び、
アロマのそれぞれの植物が持つキーワードやイメージ、
どこに咲く花なのか、どのように育つ木なのか、
そういった植物の背景を知りながら
自分のイメージする香水を作り上げていくというものでした。

市販の香水は化学香料で作られているものがとても多いので、
強い香りが苦手という方も多いのではないでしょうか?

ですがアロマは天然香料なので、分子がとても小さいため鼻に香りが残りません。
深~く吸い込みたくなるような、とっても心地いい香りなんです(*^^)v

香水作りは、香り立ち(揮発の速さ)に分けて選びます。
今回使うのは、フランス直輸入の希少なアロマ11種類。
すべての香りを試してトップ・ミドル・ベースノートに分けて選びました☆

香りを試しながら組み合わせを考えて、
どの香りを強く出そうか、少しこの香りが入るといいかな、とか
楽しく悩みながら自分のために香りを選ぶのは、すごく楽しい(^-^)

最後はみんなが作った香りを嗅ぎ合ったのですが、
それぞれ違いますね~。似たようなアロマを使っていても
分量が違ったりひとつ違うアロマが入るだけで仕上がりが違う。
これって本当に楽しいです!

私が作った香水は、優しさとかあたたかさがある香りがいいなぁと、
グレープフルーツ、ユーカリグロブルス、イランイラン、
スパイクラベンダー、サイプレス、ジャスミン、ホーウッドと
7種類をブレンドして作りました。
私が好きな甘さもありつつシャープさもあり、いいブレンド♪

自分だけの香り、毎日つけて楽しみたいです(^-^)

018 016

ラベンサラスタッフ mayumi