シトロネラの虫除けスプレー

セラピストブログ

Mayumi

本格的な夏が近づき、いや~なものが姿を現し出しました。

蚊です(>_<)

私の家は洗濯干し場が半分屋外のような感じで
しかも庭と繋がっているので草も多く、
洗濯干しと取り込みの時は蚊との戦いです(^^;)

いつもバラの香りの蚊取り線香焚いてみたり、
市販の虫除けスプレーつけたりと試行錯誤。。
市販のスプレーだと肌にずっと残る感触と香りが
とっても苦手でした。

ということで今回は虫除けスプレーを作ります!

防虫効果のあるアロマはいくつもあります。

シトロネラ、レモングラス、ユーカリシトリオドラ、
ペパーミント、ラベンダー、、

特に蚊に強力な効果があるのが「シトロネラ」です!
今回はこのシトロネラを中心にブレンドします♪

<50mlスプレー容器>
・無水エタノール 10ml
・精製水 40ml
・シトロネラ5滴、レモングラス1滴、
­ゼラニウム2滴、スパイクラベンダー2滴

虫除け効果のあるラベンダーは甘く爽やかなラベンダーではなく
カンファー臭のあるシャープな香りのものが適しています。
ですので今回はスパイクラベンダーを選びました(^-^)

シトロネラもレモングラスも、レモンのような香りがします。
スッキリした甘さもあって夏に似合う香り♪

今回は自分用と、まだまだ小さな甥っ子姪っ子にも
安心して使えるように1本プレゼントしました☆

今年はシトロネラで蚊を寄せ付けません(*^^)v

008 (2)

ラベンサラスタッフ mayumi